どさんこべあーずゲーム実況の歴史

おいっすー!

どさんこべあーずのそんちょうです。

2018年も残すところ約2ヶ月となりました。

1年はあっという間に過ぎて、また歳を取りますね…

 

さてそれはおいておいて、

今回はゲーム実況の歴史を書いていこうと思います。

良かったら見て行ってください。

そしてチャンネル登録して下さいね(笑)

 

 

ゲーム実況を始めたのは今から4年前のこと。

 僕が大学3年生の時に色々なゲーム実況者さんの動画を見つつ

「自分もゲーム実況やってみたいなー」

 

こんな軽い気持ちで始めることを決意し、機材を揃え始めて投稿した動画が

こちら!

2014年6月20日【実況】プレステージマスターへの道Part1【CoD BO2】

www.nicovideo.jp

 

一番最初はニコニコ動画CoDBO2の動画を投稿していました。

何を喋っていいのか分からずプレイ中は無言かありのままの状況を喋る

本来の実況をしていました。

ただただ緊張していて「えー」を連発することもしばしば・・・(笑)

実況を撮り終えてからは何を喋ったか覚えていない始末。

編集の段階でこんな感じで喋っていたのかと気付かれされました(笑)

 

 2014年6月27日【実況】Gaya of Duty Part1【CoDBO2

 

www.nicovideo.jp

 

1人で実況を始めたその1週間後、現在の相方やてさんと実況動画を投稿開始。

初期の頃はグループ名などはなく普通の

自己紹介をしていました。やてさんに関しては

ID丸読みでした(笑)

今振り返って見てみると、会話は雑、ボケには

ツッコミを入れない状態で恥ずかしくなりました(笑)

 

ここで相方やてさんとはどういう関係なの?

と思う方もいるかもしれないので補足情報を簡単に

 

やてさんとは小中高と同級生で家に集まって

ゲームしたりする仲で、高校卒業後は進学で

バラバラになるも、すぐにオンラインで再開し

毎日の様にゲームをする様になり、僕の誘いに

2つ返事で実況に参加しコンビ実況として

グループ名『どさんこべあーず』を結成。

 

 

ざっくり言うとこんな感じです。

どさんこべあーずの由来は

2人とも北海道出身であることから“どさんこ”

北海道は熊のイメージじゃね?ということで

“べあーず”

これで【どさんこべあーず】という訳です。

 

そしてどさんこべあーずを結成と同時にYouTubeにも

動画投稿を始めていきました。

 

 

YouTubeコンビ実況1本目がDead Islandです。

 

www.youtube.com

 

テロップ編集などを覚えたての頃出したシリーズです。

この頃ぐらいからニコニコ動画から

YouTubeに完全移行していきます。

移行した理由としては、どっちにも上げるのが

面倒になった事と、画質の問題です。

視聴率がいいのはニコニコ動画でしたが

色々ある規則がネックで離れました(笑)

 

完全にYouTubeに移行してからは

マインクラフトやCoD BO3やディビジョンなど

様々なゲームの実況を始めていきます。

 

 

そして

メンバーが増えます。

 

 

たかこうが新しくメンバーに加入します。

たかこうとの関係性は大学の先輩後輩の仲です。

大学時代は部活も同じだったので終わってから

僕の家でゲームしたり、連絡なしでいきなり来てゲームしたりと自由なやつです(笑)

 

たかこうが加入してからはずっと2人でマンネリ化していた実況も少しは解消されたと思います(笑)

 

たかこうが加入動画がこちらです。

 

www.youtube.com

 

何だかんだで3人いると賑やかになりました(笑)

 

新たに3人体制でどさんこべあーずがスタート

しましたが、全員社会人なので時間が合わず

実況が撮れない、編集が出来ない日々が

続きました。

 

そこでライブ配信に手を出していきます。

編集の手間なく、集まれたらそのままゲームをする事が出来るので手軽で最近は多くなって来ました。

編集をサボっているわけでは無いのですが

時間が取れず、動画を上げないよりは

ライブ配信で繋ぐというのが今の流れとなっています。

 

時間見つけてちょこちょこ編集していますので

上がる動画も期待していて下さい。

 

 

という感じでまたざっくりと紹介しました。

ここが気になるなどありましたら、コメントや

Twitterの方には質問箱もありますので

そちらからお願いします!

 

 

では次も記事まで!

したっけ!